ブログ

🌸春のデート「桜」🌸

今年は例年より早い桜の開花の、予想が出ています😊

「梅」に続き「桜」も、春の定番のデートコースですね🚗

桜の時期も、あっという間に見ごろを迎えます!

今年は祭りが再開されるところもあって、見どころいっぱいですよ✨

三重の「桜」のお花見スポット

三重には桜のお花見スポットが沢山あります🌺
その中で一部を抜粋して、ご紹介させて頂きます😊

是非、デートプランの参考にしていただければと思います✨

🌺九華公園 さくらまつり (桑名市)

夜桜も楽しめる桜の名所🌸

毎年「さくらまつり」が開催されているそうです。
ソメイヨシノ・しだれ桜・山桜など約450本が咲き誇ります。
日没から21時30分までの間はライトアップもされいるそうです。

※桜の開花状況により、さくらまつりの期間が毎年違います。
事前に確認して下さい🙇‍♂️

🌺富田十四川の桜  (四日市市)

四日市市の定番の桜スポット。
十四川の両岸に約1.2kmに渡って桜並木が約800本続き、
宴会は右岸、散策は左岸とうまく使い分けられているのが特徴です。

今年は、桜祭りが開催されるそうです🏮

🌺旭化成の桜並木 (鈴鹿市)

旭化成株式会社鈴鹿製造所の敷地にある桜並木は、桜の時期に一般公開され、どなたでも鑑賞が可能です。
桜のトンネルをはじめ、グランドの周囲では300本の桜が一斉に満開になり、お弁当を広げてピクニックを楽しむのもおススメです。

旭化成工業
〒513-0846 鈴鹿市平田中町1番1号

🌺三多気の桜 (津市)

古木が多く歴史を感じさせるヤマザクラ500本余りの並木道が、伊勢本街道から真福院までの参道に1.5km続きます。
まるで桜のトンネルをくぐるかのようで、「さくら名所100選」に認定されています。

見頃がソメイヨシノより10日ほど遅く、高低差があるため、咲き始めから葉桜まで長い期間桜が楽しめるようです。

🌺中部台運動公園の桜  (松阪市)

さまざまな桜が咲き誇り、ソメイヨシノ約200本の他にしだれ桜、山桜、ぼたん桜等の桜が咲き誇り、多くの見物客が訪れます。

大きな公園なので、お弁当をもってピクニックも出来ます。

🌺宮川提の桜  (伊勢市)

江戸時代より、「桜の渡し」と呼び親しまれ、県の名勝地指定を受けている歴史ある宮川提の桜。
日本さくらの会「日本さくら名所100選」に選定されており、川沿いに一目千本とよばれる約1キロメートルに渡る桜並木があります。
桜の見頃に合わせて、ライトアップが実施されます。

🌺鬼ケ城の桜 (熊野市)

観光名所、鬼が城駐車場から松本峠に向かう遊歩道一帯に咲く約2,000本の桜は圧巻!
春になるにつれて4種類の桜(寒緋桜・ソメイヨシノ・八重桜・オオシマザクラ)が次から次へと開花するようです。
世界遺産の熊野古道伊勢路と一緒に桜を楽しめます。

🌺霊山寺の桜  (伊賀市)

霊山寺を中心とする霊山林道沿道に約500本のソメイヨシノが植えられているそうです。このソメイヨシノは伊賀地域の中でも例年遅めに開花しているようです。