ブログ

☔梅雨のデート☔

今年も折り返し、今日から6月ですね😊

今年は梅雨入りが早く、不安定な天候に悩ましい日々が続いていますが・・・

梅雨の時期に楽しめるお花と言えば、「あじさい」🐌

6月頃に三重県内で楽しめる、あいさいスポットをご紹介させて頂きます🌈

是非、デート候補の参考にしてみて下さい✨

🐌三重のあじさい鑑賞スポット

三重には地域の人に親しまれるお寺など、あじさいの名所といわれるスポットが多数あります!!
三重県内であじさいが楽しめるスポットを紹介します😆

その中で一部を抜粋して、ご紹介させて頂きます♪
是非デートの参考にしてみて下さい🚗

🐌万葉の里公園のあじさい(いなべ市)

3,500株の紫陽花が魅せる、梅雨の風物詩✨
約25年前、旧北勢町役場の職員がボランティアで植えたあじさいが、毎年キレイに花を咲かせ、
ガクアジサイ、クロジクアジサイ、ツルアジサイなどなど、現在65種類が確認されているそうです。

場所:北勢市民会館 北勢市民会館駐車場周辺
   

🐌かざはやの里(津市)

かざはやの里のあじさいは33,000㎡の広大なロケーションに、37品種77,700株をデザインした植栽で40種類が色づきます。
一番良い見頃は6/10~20の期間です。
かざはやの里ではあじさいの見頃の表現を、「色づき始め」→「美ごろ」→「シャビーシック」と呼んでいます。
5月下旬ごろ「額花」が色づき始め、6月中旬頃全品種の色が「美ごろ」になり「真花」開花後、額花が「シャビーシック(玉虫色から褐色化)」になります。

花園開園期間中は園内でお食事もでき、日常生活では見ることのできない「癒しの花景」の別世界をお楽しみ頂けるそうです。

🐌太江寺のアジサイ(伊勢市)

音無山の東の山麓にある太江寺は、行基が創建した真言宗の古刹。
4月下旬には藤、6月には紫陽花の花が咲き誇る花の寺として有名です。
太江寺のアジサイは、古い株は百年近く経つものもあり、主にガクアジサイが多く植わっているそうです。

🐌弥勒寺(名張市)

本堂の裏山の秋葉山は4月中旬~下旬に「ミヤマツツジ」が咲き名張市一望できる名所でもあります。
6月中旬~7月中旬には「アジサイ」が見事です。
国宝の目前で写経、並びにツーショット撮影ができ、御朱印もいただくことができるそうです。

🐌大師の里(多気郡多気町)

2023年6月11日(日)あじさい祭りを開催されます!

「ふるさと水と土保全活動」・「地域用水機能増進活動」の一環として、地域住民(ボランティア)と改良区が協力され、
「村中にあじさいを咲かせよう、そして立梅用水路沿い(約20km)にあじさいを植え、特色ある景観をつくりをしよう」このような目的で「あじさいいっぱい運動」が行われています。 1万本以上のあじさいが植えられているようです。